スポンサーリンク

この夏の新入りたち(サボ編)

IKEAのサボテン3鉢セットから
植えてみたらでも一匹狼な感じでなかなかいいかも
寄せ植え用だったのに棘が攻撃的で人の手は勿論他のサボテンと絡まり易くてすぐ傷つけるもんで一匹独立(贅沢モノめ)


IKEAのサボテンセットから
植え替えしてちゃんと根も確認したけど未だに人工的なイメージw育たないイメージが…
ニセモノっぽいゴムっぽい見かけ。根拠は無いけど強そう。
そう言えばかなり危なそうで去年から経過観察してた子が何か持ち直しそうな雰囲気になって来たのでこやつらと一緒に寄せ植えしたら、あっという間に枯れちゃった。
結婚式の二次会で配られた子で大事に育ててたんだけど、、泣ける。
IKEAのサボテンセットから
こいつには驚かされています、植え替えた日から毎日確実に伸びてます
連れて帰って植え替えした途端にみょーんと棒が生えて来たっ汗
これって伸びるだけ伸びてから扇形に開くのかしら???
全然開く様子がないんだけど汗
とにかくこんなに変化が早いサボテン見たことない、植え替えが難しくて全部斜めに植えちゃったんだけど、次の日には全員真っ直ぐに自ら起き上がってた、このタイプは初めてなんだけどちょっと期待の新人。
神代植物公園で購入(チクリン)
あまりに安いので「なんで?弱ってます?」って聞いちゃったw
売店に3鉢しか置いてなくて
「サボテンってコレだけですか?」って愛好家アピールしたら
「それだけなんだよねぇー、、100円でいいよ」って何故か叩き売られてた子。
結構立派。
鉢がギリギリで栄養あげにくいし来年には植え替えかな。
神代植物公園で購入(チクリン)
花とか咲かないかな、見たいなぁ
こっちも100円。
上の子より小ぶりだけどかなり可愛いし育ったらカッコよくなりそう。
チクリンシリーズはチクリンで一括りにされて個別の名前が分かんないとこが不満。
そんな感じで今生きてる子達はすっかり元気に育っています。
今年の夏サヨナラ(私が枯らしたんだけどな)だったのは
結局勢いが帰ってこなかったセロームさんと何年か育てて結局ダメになっちゃったチクリン。
本当にごめんなさい(T-T)

コメント

  1. どやどや より:

    へぇ〜♪万紀さんって、サボテン好きなんですか?!
    私ってば、あまり水をやらなくても大丈夫と言われたサボテンすら、あっという間に枯らせてしまう女です…(-_-)
    物言わぬ植物さんは観賞するのは好きだけど、育てるのは苦手ですf^^;
    『チクリン』ってなんだか、可愛い名前ですね♪お花が咲くといいですね〜^^

  2. 万紀 より:

    どやどやさん♪
    私もよく枯らします(^^;)
    でも最近だんだん解ってきたのは水あげすぎたらいかん、土変えないなら肥料あげなきゃいかん、って事ですな。
    うちのサボテン全然大きくならなかったのに今年気まぐれで肥料あげ始めたらもんすごいこの夏で成長しちゃってびっくり(^^;)
    サボは話しかけないから愛情不足で元気がなくなるんじゃなくて栄養がなくなると元気がなくなるのですなw
    あたりまえだけどっw
    いっぱい育てて好きなんだけど面倒見るのは本当は苦手。
    植え替えとかも凄い苦手です〜(T-T)

タイトルとURLをコピーしました