tessoh!net副管理人:万紀がきままに書いてるブログ

初クリームコロッケ♪

大きさが揃わんかったw

意外とまだ作ったこと無かったクリームコロッケに挑戦?♪

思ってた通り俵形に成型するのが手間。

徹の大好物でもあり、何か夏休みやし夕飯ちょっと変わったもん子供とつくろーと思ってセレクトしたクリームコロッケだったけどとてもじゃないけど子供が出来る作業じゃないっぽいですw

卵割るのとか付け合わせのジャガイモを盛ってもらったりだけ手伝ってもらいました。

 

具玉ねぎだけで固めにホワイトソースを作って、茹でて多少細かくしたエビと缶詰のコーン&マッシュルーム、あとパセリを少々。

ガラスープの顆粒、適当に香辛料入れて塩こしょうで味付け。

冷蔵庫で冷やしてから丸めて衣付けて高温で揚げました。

マジウマーでした(^ー^)

これは美味しいいいいい?っっ

ソースかけて食べるのも(前日残りの)ビーフシチューかけて食べるのも大好評でした♪

ただねー、初めての料理の時は大抵そうなんだけど

ミスが怖くてすっごい時間かけちゃうのね。

五時過ぎから始めて夕飯8時過ぎw

冷蔵庫で冷やす時間とかもあったからだけど。

もっと手軽に出来ないと定番にするには難しいかなぁ。

前日仕込みとかならいいかも。

 

結局14個出来て、食べ終わったら残り2個(^?^;)

その2個も

「2個だけになっちゃったけどお義母ちゃんとこに差し入れする??それとも明日食べたい?」

って聞いたら

「…明日食べたい♪」

って(*^-^*)嬉しい?♪

徹にも子供たちにもかなり誉められて超ハッピーでした♪

あと徹の大好物でまだ作ってないのってあったかなぁ。。メンチカツ作ってないなw

そのうち挑戦しよーっと♪♪

コメント

  1. ゆん より:

    おっ、さすが?(^。^)
    私はすっかり夏休みシフト。平日は午前・午後と小学校のイベントがあるので、昼・夕食はいつもにまして、凝ってましぇん。ザ・日本の夏ってかんじ・・。昼は麺。夜は野菜のスープにワンプレート&フルーツ!以上!ってかんじ?。でも雰囲気良く、たのしく食べています。  親・子ともに宿題もあり・・夏休みは忙しいですね。

  2. 匿名 より:

    ゆんちゃん♪
    平日イベントって毎日???
    そんなの絶対耐えられないわ(^^;)
    夏休みってもっと自分の時間が増えるのかと思いきや
    全然ないね!
    仕事行こうとするだけで朝からボスやひーばーちゃんに子供預かってもらう話つけて銀行は子供同伴w
    とりあえず子供の一人はまだ夏休みに入ってないし二人とも夏休みにはいったらどうなっちゃうんだろ汗

  3. ドキン より:

    おいしいよね!
    フライで好きなのといえば、クリームコロッケとエビフライ!!
    クリームコロッケは、冷やしたり時間がかかるって知っていたから、まだ作ったことないな?

  4. ゆん より:

    あ?そっか。二期生は夏休み短いんだよね。 大体四週間くらい毎日学校のプールがあって、他に色んな夏休みの講座が一週間くらい取れたの。でも親同伴が多くて・・・・・そして、幼稚園の方で、手作り品の宿題が何点かあるんだけど、昨晩?糸調子がいまいちで、どうやってなおそうか・・・・・・・・ダイヤルじゃらちあかん。押さえとか外せるものは付け替えてもみたけど。微妙に綺麗じゃなくって悩。っていうか、今日暑すぎ・・  白浜だけど、お盆は伯母が使います。彼女の都合もはっきりせず(友人次第らしい)微妙な調整が利くかどうか・・近く連絡するね。行けるとよいが・・小学校もあるし汗。

  5. 万紀 より:

    ドキンちゃん♪
    …思った以上に手間だし油使うから連日揚げ物になっちゃったりいまいち大変だったなぁって印象が残るよ(^^;)
    冷やすのはでも別皿に入れてぐるぐるかき回して冷めてきたら冷蔵庫で20分くらいで結構固まったよ?。
    最初からちょっと固めにソース作るのが良いみたい♪
    ゆんちゃん♪
    そっかぁ。
    ダメなら諦めるけどまた2家族旅行いきたいよね?。
    前回みたいにほぼ全員発熱とかは勘弁!!だけどwww
    うちもとうとう明日からダブル夏休みだあああああ
    きゃああああああ怖いよぉおおお(T-T)

  6. きょんぺ より:

    おいしそう♪♪
    でもたしかにかなり手間かかりそう・・・私には無理だわ(^^;)
    手作りのものってやっぱり美味しいよね♪
    そういえば、伊東家の食卓で、青木さやかが「クリームコロッケを簡単にうおいしく作る裏技」っていうのをやっていたよ。
    邪道だけど、ポテトチップを使って美味しそうに作ってたな。。。

  7. 匿名 より:

    美味しそう!!
    でもたしかにかなり手間かかりそう。。。難しそう(^^;)
    前に伊東家の食卓で、磯野きりこがポテトチップを使って、簡単に美味しそうに作ってたよ?

  8. 万紀 より:

    きょんぺさん♪
    さやかなのかっきりこなのかっww
    伊東家だったらキリコかな???
    それにしても面白そうな裏ワザだね、ちょっと検索して調べちゃおうかな♪
    ポテトチップってジャガイモだもんね。
    テレビでご飯にふりかけみたいにしてかけて食べてるの見たことあるなぁ。
    それは若者の味覚の異常!みたいな特集だったけど。
    ふつーに美味しそうだなぁとか思ったよ(^^;)
    あとうちの実家ではたまーにサラダにばらばらって振りかけてドレッシングもかけて食べるんだけどフツーに美味しいんだよ?。サラダがツマミみたいになるのw
    ビバ♪ポテチ♪♪

タイトルとURLをコピーしました