tessoh!net副管理人:万紀がきままに書いてるブログ

長野行って来た♪


そんなに予定も立てないて、泊まるとこだけ前日予約で決めて、ふら〜ってね。
相変わらず長期の予定が立てられない(´Д` )
それがなんだか不安な時もあるけど、いつも何となく上手くいっちゃうから、ずっとこんな感じ(^_^;)


最初の写真は長野に入ってすぐふら〜っと寄ってみた恐竜公園のティラノサウルスw
大きな恐竜が何体もあるから、恐竜が大好きな兄ちゃんが喜ぶと思ったんだけど。。
恐竜のムチャな出来に兄ちゃんのテンションが下がってく!!(^_^;)
奥に動物園とかもあったけど、寒すぎたからサクサク退散♪♪牛に引かれて、、でお馴染みの善光寺へ( ´ ▽ ` )ノ

善光寺、すっごい良かった!
何だかすごい面白かったよあそこは!
もし善光寺に行ったら迷わず参拝料払って、内陣うろついて本尊チラ見して、お戒壇廻りするべし!
お戒壇廻り、視界を閉ざされた臨死体験を通じて生きること、光の有難さを知るみたいな厳かな理由はともかく面白い!暗闇で手探りで極楽の錠前を探すんだけど、説明だけでも楽しそうw怖くてわくわくして脳が活性化する事間違い無し( ´ ▽ ` )ノオススメ!
もちろん建築物の装飾もいちいちゴテゴテとかっこ良くてお戒壇廻りオンリー押しじゃないよ、善光寺行って良かった♪
その後善光寺の門前町にある老舗の蕎麦屋小菅亭で蕎麦!

戸隠も回る予定だったけど待ちきれず。
朝、談合坂PAで徹が蕎麦食べてたけど、気にもせず昼も蕎麦!!何故なら蕎麦が名物だから!!(^_^;)

暖かい蕎麦も冷たいのもどっちも美味しかったよ( ´ ▽ ` )ノ
門前で買い物とかしつつ、帰りがけに善光寺外苑の酒蔵、西之門よしのやで旅のお供の酒を購入♪

入口が駐車場の奥か、写真の通路向こうで、分かりにくいようなそうでもないような酒蔵で、とにかく可愛い店員さんが試飲ばんばん勧めてきて、2本買うのに随分飲んじゃったよ(^_^;)

お値段と味両方考慮して、オススメなのはこれ↓

そしてこれ↓

両方ウマウマ!
他にも甘酒とか美味しかったな(*^_^*)
そしていよいよ戸隠へ( ´ ▽ ` )ノ
戸隠、蕎麦だけかと思ったら戸隠神社、戸隠流忍者、色々あるんだね!
過去熱心なUTAN読者だった私にしてみると、戸隠山や黒姫山と言えば山伏が法螺貝で会話してたり、修行して特殊能力磨く聖地って認識なんだけど、どこにも山伏押しの様子は皆無。
まぁ忍者がいるからいっか。
ってことで、戸隠民俗館、戸隠流忍法資料館、忍法からくり屋敷へ( ´ ▽ ` )ノ

忍法資料館も楽しいけど、からくり屋敷がめちゃめちゃ楽しかった!
屋敷から抜け出す為に脱出ルートを探るんだけど、子供騙しのようで結構難しい〜(^_^;)
ここはシーズンオフが良いです。
今回もシーズンオフの臨時営業だったけど、自分でも連れでもない人にカラクリ解かれてもつまんないからね(^_^;)人の少ない時期オススメ!
そして戸隠神社へ!

戸隠神社の九頭龍社と奥社まで行きたかったたけど、時間が無くて(あと寒くて)随神門奥社参道杉並木が見えるとこまであるいて進入( ´ ▽ ` )

写真じゃ何も伝わらないなぁ、、
凄い厳かでかっこ良かったんだよ〜、、
この日の宿は野尻湖の畔。
↓チハルが勝手に作ったやつ笑

続きはまた明日( ´ ▽ ` )ノ
Posted from iPhone.

コメント

タイトルとURLをコピーしました