スポンサーリンク

Frickr

tessoh!comのトップページにあったフォトアルバムがサーバー移転につき消滅しちゃいました。

写真を一枚ずつ入れなおせば直せないこともないんだけど、さすがに手間なので断念。

リアルクロコで撮影させて貰った職人さんの作業中のとか、個人的にはとっときたいものもあったんですが、、

 

って訳で、iPhoneから気軽に投稿できるfrickrのアカウントを取得して、投稿写真の中からランダムで表示できるよう設定しました。

http://www.flickr.com/photos/tessoh/

 

100724.jpg 

 

 

エラーが残ってます。。。

サーバー移転で、http://www.tessoh.comの表示にエラーが残ってます。

直そうとちょっとだけ努力したんですけど、原因不明。

もうね、どこをどういじったらいいのか、さっぱり不明。

かなりマイッチング状態です。

 

そんな状況の中ですけど、このブログへの投稿をtwitterに

飛ぶように設定完了。

以前ネタにしたtwitter

すぐに飽きるかと思いきや、意外と続いてます。

有名な人のtwitterにブログの更新情報が出たりするので、

自動的にやる方法でもあるかな?と思って調べてみたら、

すごく簡単に実現出来ました。

Movable Type用OAuth対応Twitter投稿プラグイン PostTwiOAuth 0.40 クライアント機能搭載

作者さんに感謝!

 

さて、エラーの修正に戻って、もうちょっと頑張ります。

サーバーの移行終了♪

ここ数年の懸案だった、tessohを置いてるサーバーの移行がやっと完了。

tessoh.comのドメインを取得した2003年から使ってるサーバーだったので、

どうしてもwebサイトに使うPHPのバージョンが古かったり、

pealのバージョンが古いので必要なモジュールが無かったりと、

前から新しいサーバーに替えたかったんですよね。

新しいサーバーは今までと変わらずvaluedomainのもの。

 

blogpressから

iPhoneとMTの相性がいまいちで、iPhoneのブラザーであるsafariが、ファイルのアップルロードに対応してないんです。

 MT更新用のアプリもあるんだけど、これも画像のアップロードに対応してなく。

しょうがないかと、諦めてたんだけどiPhone4の情報をいろいろ漁ってたら、ふらりと見てたサイトが画像付きでiPhoneから更新してる!どーやってるんだろう?と調べたらタイトルのアプリの存在を知って、今試してみてるとこです。

これで、少しはブログ更新が活性化するのかなー?っと。

 

ちなみに、今はサーバー移転も作業中。

tessoh.comのサイトに使ってるxoopsの移転につまづいてなかなかうまく行かなく泣きそうな状態だったりします。

にわか知識の塊なので、いちいちしょうもないとこで、つまづく次第でして。

一から作り直しになるかもしれません。


-- 自分のiPhoneから発送する

iPad買っちゃった♪

流行に乗って、iPad買ってみましたよっと。

100530blog.jpg

携帯をiPhoneにしてからというもの、自宅でウェブをチェックするのがもっぱらiPhoneに。

一応、リビングで使うノートもあるんだけど、コンセント差し込んでスイッチを付けて、PCが起動するのを待って、ブラウザーを立ち上げて、っていう時間が掛る行動を取るよりも、iPhoneだとほぼタイムロスなくウェブにアクセス出来るという手軽さを取ってたわけです。

んで、その同じ手軽るさでiPhoneよりも大きな画面のiPadが出るということで、予約日の朝にはさっさと予約しました。

 

掲示板スパムが惨い・・・

 徹創には今、掲示板が3つあります。

レザークラフトで2つ、シルバークラフトで1つ。

シルバーはほぼ動いてないんだけど、またいつか始めたいなぁと思ってるので、消したくはなく。

その、3つの掲示板で先々週くらいから、アダルト画像の掲示板スパムがかなりエロイです。

正直、エロ画像いいね!とかって笑ってられないような状況。

閲覧してくれてる方には、見苦しいものをお見せして申し訳なく・・・

100507blog.jpg

 

 

約、一年ぶりぶりぶり

一年が過ぎるのって、あっという間ですねぇ・・・

せめて、ブログを設けている以上、1週間に一度くらいは更新したいと思っていたはずなのですが・・・

 

徹創レザークラフトも一年近くぶりに更新しましたよ。

相互リンクの依頼を結構いただいているのですが、もうね、メールボックスにスパム多すぎと。

gmailを使ってるので、スパムフォルダに自動的に行くんですけど、不要なメールがスパム判定されなかったり、必要なメールがスパムフォルダに行ったりと、どうしても不便な点もあったり。

こまめにチェックすれば良いだけの話なんですけどね。

って、言い訳はそこそこに。

取りあえず、今日は3サイトさんを徹創の方にリンクしましたので、ぜひぜひ見て見てくださいね。

レザークラフターの人には興味深いサイトもありますんで。

あと、2サイトさんのリンク依頼が残ってますので、近日中に貼りますのでお待ち下さい。

 

もしも、メールしたのに、レスが無いよーって方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、再度ご一報下さい。

 

立Ryu

さてさて、ブログをサボっていた昨年の11月ぐらいのことなんですが・・・

立Ryuさんの新工房&店舗が昨年9月末からオープンしたので、お邪魔しに行って来ました。

 

前回の店舗と同じく自作の店内がかなり素敵です。

090105-2.jpg

090105-3.jpg

 

作業スペースがかなり羨ましーです!

090105-1.jpg

 

やっぱ金属をいじろうと思ったら専用スペースないと無理なんでしょうね?

それにしても、こんなに立派な店舗を作れるってすごいと思いません?

レザークラフトをやるひとは木工も得意だったりするんでしょうか。

やる気になればなんとかなるのかもしれないけど、モノが大きいだけに失敗を考えて躊躇しちゃいそうです。