iPad買っちゃった♪

流行に乗って、iPad買ってみましたよっと。

100530blog.jpg

携帯をiPhoneにしてからというもの、自宅でウェブをチェックするのがもっぱらiPhoneに。

一応、リビングで使うノートもあるんだけど、コンセント差し込んでスイッチを付けて、PCが起動するのを待って、ブラウザーを立ち上げて、っていう時間が掛る行動を取るよりも、iPhoneだとほぼタイムロスなくウェブにアクセス出来るという手軽さを取ってたわけです。

んで、その同じ手軽るさでiPhoneよりも大きな画面のiPadが出るということで、予約日の朝にはさっさと予約しました。

 

買ったのは、iPad Wi-Fi 16Gという一番安いものw

iPhoneを利用する上で僕の利用方法だと16GBもあれば十分だったことと、3G通信を付けたところで、そもそも自宅利用前提だから意味ないかな?ということでWi-Fiに。

来て早速一日いろいろと使ってみたんですが、かなり満足ですねー

ウェブの閲覧性もいいですし、youtubeも問題なく。

電子書籍も「i文庫HD」ってアプリを入れてみたけど、読みやすく出来てます。

読むかどうかわからないけど、アーサーコナンドイルとか芥川龍之介やら太宰治やら宮沢賢治の本が40冊分くらいの本が入ってるし。

まだ、iPad専用アプリは少ない上に今の所高いですけど、今後解消されるんじゃないかと期待してます。

んで、iPadを使った後にiPhoneを使うと、小ささにものすごく違和感が・・・

逆に、よくまぁiPhoneのサイズに同等な機能を詰め込んでるなと感心するんですが。

10053-20blog.jpg 

試しに、iPadとiPhoneのスクリーンショットを重ねてみました。

 

それにしても、改めて思うのがアップルの商売のうまさですね。

どんだけWindowsが広まってソフトウェアが数多と出揃った現在でも、MS製ソフト以外ソフトの収入は見込めないのに対して、iPhone・iPadの利用が増えればソフト代の30%程度がアップルの収入になるらしいです。

本体で収益を上げて、さらにソフトを流通させて収益を得ると。

うまい仕組みを作るものだなぁと改めて感心するわけです。

同じような端末をアンドロイドでも出るという事で、この手の端末が今後流行するのかな?と楽しみです。

さて、実は革をいじらなくなって、1年経つんじゃないか?といった感じなので、リハビリがてらにiPadケースでも作ろうかと思ってる今日この頃です。

自宅では裸で使うつもりなので、キャリングケースになりますね。

画面を多少圧力から保護しつつ、手軽に取り出せるような感じ。

何色にしようかなぁ?ととりあえずオレンジの革をあててみたわけですが、ポップな色とシックな色とどっちがいいかなーと悩み中です。 

スポンサーリンク