徹創レザークラフトをスマホ対応

blog150420.jpg[徹創レザークラフト]を放置しだしてから早2年が経とうとしてます。

レザークラフトについては絶賛さぼり中ですが、この度、その徹創レザークラフトがスマホ対応しました。

スマートフォン用サイトというのを一度作ってみたいなぁとか思っていたのですが、そんなことやる暇も無く放置していたところ、レスポンシブWebデザインなるものを知りまして。

レスポンシブWebデザインとは、同じWebデータをCSSで見せ方だけを変えて、スマホにはスマホ用の見た目を提供する方法です。

この画像の左がPC(タブレット)で右がスマホ用になってます。

PCを標準とした場合には、スマホがクソ縦長になり、いまいち閲覧性が良くないのですが、限られた画面サイズの中なので仕方が無いんでしょうね。

例えば、スマホではフッター(一番下のエンジ色のところにあるメニューは、非表示にして表示量を減らしています。

表示させる必要の無い要素をもっと指定してしまえば、スマホ画面をもっと短くする事も出来ます。

以上がここ数週間でのにわか知識と、それを基にして徹創レザークラフトをスマホ対応させたわけですが、まぁ、とりあえずそれなりに見れるようになったからOKかと。

元々、徹創レザークラフトのサイト自体、スマホ対応にし易いようなマークアップがそれなりに出来ていたので、思っていたよりもかなり容易に対応させる事できまして。

詳しく知りたい人は下のサイトを参照で。

↓ウェブマスター向けモバイルガイド

https://developers.google.com/webmasters/mobile-sites/?hl=ja

↓PageSpeed Insights(スマホ対応の有無をチェック)

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

次は、いよいよ、、、革ネタでの更新を頑張ります・・・・

スポンサーリンク